« 本番5分前 | トップページ | 時代はかくも変わる! 2 »

2009年10月28日 (水)

あだ名 ニックネーム キャッチフレーズ

0992639
 

昔の角界には、個性的な力士が多かったですね。
潜航艇・南海の黒豹・北海の白熊・褐色の弾丸・土俵の鬼とか
あだ名で呼ばれたお相撲さん。

わりと最近でも、ウルフ・F1相撲・技のデパート・お兄ちゃん等
(ちょっと昔とはニュアンスが違うにしても・・・)
結構いるにはいたわけですが、ここんとこはほとんど皆無。
(ロボコップ?なんてのは、ちょっとね・・・)
個性派力士が少ないと言われる所以でしょうね。

野球界では、シンプルなあだ名が目立ちますよ。
ミスターG・ビッグワン・ザトペック投法・オレ流・ゴジラ・神様仏様・牛若丸
マサカリ投法・カミソリシュート・振り子打法・ハンカチ王子・マー君
野武士軍団・三原マジック・仰木マジック・トルネード投法
(数え上げたらキリがない)
よくあるのは、怪物・怪童・鉄人・智将・・

オリンピックの名選手には大傑作があるのでは?
走る哲学者 東洋の魔女 黒い弾丸 白い妖精 日の丸飛行隊

芸能人の場合、ニック・ネームが命?(そのままステイタスでしょうか?)
タフガイ・マイトガイ・若大将・無責任男・ジュリー・ショーケン
マッチ・キムタク・チータ・ユーミン
そういえば 某刑事ドラマは、全員あだ名で統一してましたね。(笑)
ボス・山さん・長さん・ゴリさん・殿下・マカロニ・ジーパン・テキサス
・・・あ~もうキリがない!

実はワタクシ 幼少の頃からあまり、あだ名で呼ばれたことがございません。
ということは、個性的でなかったという証でしょうか?
中学の頃、ごく一部で“サル”高校時代“ワイルド・ワン”
その後 “オリバー君”“茂松”
・・・まあ どれもこれもメジャーになりきれなかったニック・ネームでしょうか?

ただ まわりにはいましたね。
会ったその日から、本名でなくあだ名で呼んでしまう そんなヤツ。
あだ名しか憶えていないヤツもいるくらいです。(苦笑)

1トン・毒マン・トヒオ・ビーバー・ケンショウ・イソロ・エリオット・トママ・キムチ・ゲタ夫・タンタン・折サラ・昭和仁・QP(順不動・・・???)
中には 一人であだ名をいっぱい持ってて、歌にしちゃったヤツもいるくらい(ゴメン)
♪ きゅうり あご長 鼻ペチャ 三角定規に真っ平 ヘチマに三日月 バナナ
・・・(以降 省略)
そういえば アポロ21世紀のメンバーも、言ってみれば“あだ名のオン・パレード”

まあ私も ニックネームではないんですが、キャッチフレーズになりそうなものを
ここ何年かで頂戴いたしましたので、ちょっと紹介させていただきます。

“右脳派の感覚人間”
まあ 言い得て妙かな?
理屈より感覚に頼るタイプだとは思いますので、ケアレス・ミスが多い?
ただ決して悪気はないので、どうかご勘弁を!

“ミスター・ハプニング”
何故か私の行く所、ちょっとした事件がよく起きる。
偶然と言えばそれまでだが、運命のいたずらとしか思えないことが多い。
そこから付けられたニック・ネーム。
※ “荷物を呼ぶ男”と言われる場合もあり

“歌の宅配王子”
「いや私 王子なんて歳じゃないッスよ」と言ったら
「私たちから見たら、十分“王子”ですよ」と、ある老人ホームで励まされた(笑)


|

« 本番5分前 | トップページ | 時代はかくも変わる! 2 »

コメント

あだ名かhappy01
学校の先生には皆ついてたよね。
ワシの担任は「ダルマ」 体操の先生で転がっても直ぐ起きる、体型もぽっちゃり型やった。
この先生、メチャクチャな事やってたわ。
水泳の時間、かなづちの生徒の腰に縄を括りつけて橋の上からドボーンと落として特訓させてたぜbearing
今年77歳で喜寿の祝いを兼ねて来月クラス会です。

他にもアブ、おにぎり、ベース板、ヒステリーババア、色々あったけど、恐かったのは、減点ババア

昔を思い出したわsmile

投稿: 通りすがりの初期高齢者 | 2009年10月29日 (木) 21時23分

そういえば夏目漱石の「坊ちゃん」の先生方も、みんなあだ名でしたね。(笑)

今でも、中学の先生って、名前も顔も覚えてます・・・
確かに怒ると恐い先生 いましたよ。
現代だったら、PTAにつるし上げにあいそう・・・(≧m≦)

投稿: 顕真 | 2009年11月 1日 (日) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本番5分前 | トップページ | 時代はかくも変わる! 2 »