« あだ名 ニックネーム キャッチフレーズ | トップページ | 御礼・感謝・ご挨拶 »

2009年12月 6日 (日)

時代はかくも変わる! 2

Photo


まわるまわるよ 時代はまわる 喜び悲しみくりかえし♪
・・・なんて言いますが、それがはたして喜びなのか?悲しみなのか?
ようわからんことが多々あって、気がついたら時代はまわっております。

時代というのは、世の中 そして世の中の大多数の人々によって成り立つわけで、
私のような 偏屈で世間知らずの変人には、その変化を感じ取ることなど不可能と
思われます。(苦笑)

明治・大正・昭和・平成と、具体的な時代を見てみると、確かに見えてくる時代の
ニュアンスがあります。
明治・・・文明開化から日清・日露戦争へ
大正・・・大正ロマン 関東大震災
昭和・・・太平洋戦争から復興 高度成長 東京オリンピック バブル景気
平成・・・知らぬ間にもう21年??

私が思うに、明治20年~昭和60年くらいの100年間
この間 日本人の生活における価値観・常識はあまり変わっていない気がいたします。
何を基準にするかというと、“歌”なんですけど・・・
歌の宅配便のレパートリー集にあります
「荒城の月」「花」から、およそ100年後の「川の流れのように」まで、
種々雑多に歌っていても 全く違和感がありません。
(これは洋楽を交えていても同じですね)

そしてその前後はというと
明治20年以前・・・「さくら」などの雅楽「かごめかごめ」などのわらべ歌
          民謡・小唄・端唄等
平成以後・・・・・・若者向けのロック系・ヒップホップ系・ラップ系か
          ド演歌

このジャンルでは、歌の宅配便の存在は成り立ちそうにありません。(苦笑)

話はガラっと変わりますが、
私が個人的に、「時代が変わったなぁ」と思うこと・・・

1 いつの間にか シャツを出しっぱなしにしていること
・・・子供の頃は、シャツはズボンの中に入れるのが常識で、出しっぱなしになど
していたら、人から“だらしない子”と後ろ指は必死!!
(そのせいか、今でもやや抵抗感あり)
2 個人的な“時代”ですが・・・
ブリーフからトランクスの時代へ
・・・何年?いや十何年前? 姪っ子に「頼むからそのブリーフやめて!」と懇願され
次の日から問答無用でトランクスに転向。(苦笑)
3 表札
確か10代の頃、バイトでお歳暮の配達をした時は、表札のない家など皆無でした。
おまけに 留守なら、“当たり前のように”隣のオバサンが預かってくれたものですよ。
それが平成のこの時代・・・
マンション総ノン表札というのが、現に存在します。
物騒な人が多いから、仕方ないのかなぁ?
(まあ 個人情報保護と言われればそれまでですけど)
4 最近 靴下の“親指のつま先”にすぐ穴があいてしまうのですが・・・
そんなことないですか? 私だけでしょうか?
・・・だったとしたら、ごめんなさい!
「戦後強くなったのは、女性と靴下」なんて言われましたけど、私の場合
「最近弱くなったのは、オレと靴下」


|

« あだ名 ニックネーム キャッチフレーズ | トップページ | 御礼・感謝・ご挨拶 »

コメント

靴下・・・・

親指の爪先、長かったり、欠けていたり上を向いていたり、靴と当たっていたりは、していませんか?

あたしも先日続けて靴下の親指が破れ、よく見ると爪の端が欠けていました。

確かに表札無くなりましたね。

病院によっては、部屋のドアの横にも名前がありません。

お見舞いに行ってウロウロすることがよくあります。

あと、子供の頃の思い出で、いつもそんなことなかったのに、なぜかその日に限ってご近所が荷物を預かってくれていて・・・

「○○さんって人から××送ってきたみたい。留守だったから代わりに受け取って預かっておいてあげたわ。これうちも皆大好きなの」

なんて言われたときにゃ・・・おすそ分けを持っていく母を見てマジweepでした。

投稿: ブスママ | 2009年12月 7日 (月) 06時21分

そうやねー! 世の中変わったねぇー!
ワシの子供の頃には家に車が2台という時代が来るなんて想像も出来んかった。
あのナポレオンソロが持ってた通信機、あんなのある訳ないやろ。
なんて思ってたけど、凄い進歩やね、文明社会は、だけどその反面、人の心の文明は退化してきてる感じがするわthink
おかげでやたらに色々なルールが出来て住みにくい世の中になって来てる。
それを変えるのは歌や! 歌の力で人の心をきれいに!
ケンシン、頑張れ!!!!!!

投稿: 通りすがりの加齢紳士 | 2009年12月 7日 (月) 20時06分

ブスママさん
通りすがりの加齢紳士?さん

コメントありがとうございます。
・・・そうなんです
その おすそ分けが原因で、隣預けが出来なくなったという
話は訊いたことあります。sad

10年ちょっと前には、思いもよらんかったのは
角界とプロ野球
今年の年6場所、全部モンゴル勢の優勝
プロ野球も、もうメジャー挑戦が当たり前になってます。baseballbaseball

投稿: 顕真 | 2009年12月 8日 (火) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あだ名 ニックネーム キャッチフレーズ | トップページ | 御礼・感謝・ご挨拶 »