« ご挨拶もせずに失礼×4 | トップページ | 無題 »

2010年2月17日 (水)

愛車歴(愛されて)グッバイ

 

何を隠そう・・・(ちっとも隠してないか?)
私は15年間、ペーパードライバーでした!!
すみません!(いや 謝ることもないか?)

確か20才で、友人と教習所へ。
しかし なめてたんでしょうかね?
友人が卒業しても、私は、いまだ路上に出たか出ないか・・・という状況。
確か、第一段階で、何回かダブって、
(そんなヤツ めったにいないのに・・・)
いや何、理由はよく憶えてませんが、確認不十分とかあわて過ぎだったか?

まあ とにかくそんな状況なんで、第二段階から教官の方が信用してくれない!!
「こいつには 要注意!」と、判子をなかなかくれないんですよ。

免許を取ってから、横浜の友人のセリカを運転させてもらい、ハマの街をドライブ。
ってなこともあったんだけど、今思い出すとちょっと冷や汗(苦笑)
何と言っても、私を紙運転手にしたのは 実家周辺の細い路地。
何せ ウチのオヤジしか出し入れが出来ない!!
(当時の私には そうとしか思えなかったわけで・・・)

・・・いろいろあって その後15年間 更新だけのヒラヒラ運転手。
救世主は、カミサンのオヤジさんで、
「男が運転も出来んようじゃ、女房にバカにされる!!」
ってんで、私を一人前のドライバーに育て上げてくれたわけなんです。

★ 我が家の愛車歴

① 赤いジェミニ・・・知人が「貰ってくれ」というので、ありがたく譲り受けたも        
のの、高速で煙を吐き炎上(怖っ!)――短い生涯を終える。Photo


② 濃紺のマーチ・・・・・実質 我が家の初代マイ・カー
             246の赤坂から皇居に向かう陸橋を駆け抜けた時は
             大感激したのを、今でも憶えていますね。Photo_2

③ 銀メタのサニー・・・今も丸20年お世話になっている、ニッサンのFさんに
            はじめてお世話になったのが、この車でした。
            見た目も乗りごこちもグーでしたね。Photo_3

④ “名前忘れた”某社の軽・・・故障続きで、期待されつつ とうとう1軍に上がれなかった選手のような車でした。(実労数ヶ月)Photo_4

⑤ スカイブルーのマーチ・・・いわゆるマーチ2代目で、擦り切れるまで乗って
               乗って乗りまくったはずです。
               10万キロ以上乗ったんじゃないかな?Photo_5

⑥ ジェッタ・・・・・・前述のオヤジの“形見の車”で、ワーゲンのワゴンタイプです。
            外車なので、ワイパーと方向指示器をたまに間違える(笑)
            結構年代物のポンコツだったので、第3京浜でパンク!Photo_6

⑧ 緑のマーチ・・・・・三代目マーチ。
            これだけマーチに乗ってるんで、今でもオレの愛車は
            ベンツだと勘違いしている?ヤツはいないか・・・(アハハ)Image053

⑨ ウイングロード・・・前述のFさんが、独断と偏見で選んでくれた、現在の愛車。
            2010年2月16日 2年以上かけて10000キロを
            やっと突破しました。
            (間平さんに笑われるがな?)Image068

2010216

2010216_2


ちなみに・・・

カミサンは以前、超スピード狂で、自分でも“高速に乗ると わけがわからずスピードを出してしまう”と言っていたけど、確かに“超スピード狂”
忘れもしない、私は隣で 汗だくになって“カ-レースやってんじゃねえ!”と
震えながら怒鳴ったことがある。

怒鳴ったのは、後にも先にもこれだけかも・・・


以来、妻も“高速が怖い”と、運転は止めてます。

|

« ご挨拶もせずに失礼×4 | トップページ | 無題 »

コメント

私の車は、ボンボロサニー・・・・

17年ぐらい乗っています。

子供の習い事の送り迎えにもう一台どうしても車が欲しくて、後もうちょっとで満期という保険を旦那を騙して解約し買っちゃいましたね~ぇイプサム・・・

私がイプサム、旦那がサニーだったのですが、脱サラしたら車は逆転・・・

そのイプサムもこの冬お陀仏・・・

旦那はサクシードという営業車?後部シートは枕もないcoldsweats02
エコカー減税と補助金の恩恵に・・・

あたしも恩恵に便乗してサニーを軽自動車に変えたかったのですが・・・

後二年・・・酷使しようと思いますcoldsweats01

投稿: ブスママ | 2010年2月17日 (水) 13時15分

ブスママさん
車もいろいろですよね・・・
時代と共に種類は増え、形は似たり寄ったり。
今 もうサニーってないっすヨね。

オレは、故障しないでちゃんと走ってくれれば、何でもいいです。
(笑)

投稿: 顕真 | 2010年2月19日 (金) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご挨拶もせずに失礼×4 | トップページ | 無題 »