« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年6月27日 (日)

日本風土記⑦ デリシャスKANAGAWA

Photo

一都一道二府四十三県・・・
本当にいろんな所がありまして、いい所ばかりの日本ですが、
こと知名度という点では、私の居住する神奈川県がチャンピオンでしょう。
(それがどうした?)

考えてみて下さい。
箱根駅伝で通過する、川崎から箱根まで有名な町ばかりですよ。
町の知名度は、歴史・名産・人物・風光などで決定するものなのでしょうが、
何故こんなにスターばかり集まったか?
県全体を見渡しても、
川崎・横浜・鎌倉・横須賀・逗子・葉山・茅ヶ崎・平塚・大磯・湯河原・箱根
(他にもありますが、ゴメン)

私、神奈川の広報担当ではありませんが、
野球のオーダーに例えたら、超強力打線!!
(地元のベイスターズに欲しいくらい?)
東京23区よりも、味わいという点ではるかに勝っております。

先日 横浜・伊勢佐木町で発見した歌碑に刻まれておりましたが、
横浜の歌 ベスト100!
横浜だけで、有名な歌がいっぱいあるそうです。
(・・・あまり川崎の歌ってないッスね?)
湘南の歌は、永遠のヒット・ソングのオン・パレード!
「太陽の季節」の時代から、もう海の歌といえば湘南に決まってるようなもんで・・・
(あとは 演歌の“日本海”、他の海は、いわゆる単品で登場するくらい?)

思えば 子供の頃、渋谷から横浜へ走る“東横線”が何故か好きでした。
他の線より、落ち着きがあるのか?考え事をするのに最適で、
よく歌を作ったりしたものです。
(不思議なんですけど、“目蒲線”や“山手線”では、あまりそういう記憶がない・・・)

最近 実は歌を作るという作業をしていない・・・というか出来ない。(悲)
“歌を忘れたカナリア”というか“歌を作れないサル”状態!!
今度時間が出来たら、また あの電車に揺られて、風と光と丘の街を見つめてみようか?

ところで、神奈川の風土ですけど・・・

ランドマーク・タワーに登ったことあります?
まあ 関東平野の広いこと!!
東京のビルの数!!
(関東が一丸に見渡せるわけですが)
東京湾・三浦半島・湘南の海・丹沢の山・その向こうに富士山の全景(裾野まで一望)
これが黄昏なら あなた もう何もいらない!!

♪ 神奈川よいとこ 一度はお住み
歴史はあるし 温暖気候
東名 第3(京浜) 新幹線
海は広いし 山もすぐ
首都も近けりゃ 隣は熱海
みかんの花咲く丘もある
ただし ちょと待て休日は
ウーンやっぱり ちと混むか?

・・・(( ;^^)ヘ..)平日だけ お住みなさい(笑)

               影の神奈川広報担当   顕真 広井

| | コメント (3)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »