« 日本風土記⑦ デリシャスKANAGAWA | トップページ | 8月の蒼い空 »

2010年8月 1日 (日)

夏がくれば 思い出す・・・

  Photo


歌の宅配便でよく歌う「夏の思い出」
今 資料を読み返してみてビックリ!!
この歌を説明する際、“栃木と福島にまたがる尾瀬”と長年言っておりましたが、
ナ・ナント “群馬・福島・新潟にまたがる尾瀬”だそうです!!(( ;^^)ヘ..)
関係者の皆様には、謹んでお詫びを申し上げます・・・
                 平成22年盛夏

7月23日は大暑だそうですが、一体この猛暑にどう対処したらいいのやら?
・・・という感じのこの頃ですが、皆様いかがお過ごしですか?

さて 夏がくれば、何を思い出すでしょうか?
私がまず思い出すのは、中学校の体育館。
バスケット部の夏の猛練習。
地獄のトレーニング。
汗がボタボタ 音をたてて、身体から床へ落ちるんですよ。
人一倍 汗っかきなので、もうその量が半端じゃない・・・
当時は、「練習中は 水を飲んではイカン!!」という“ど根性時代”ですから、
先輩の目を盗んで、水道の蛇口にかぶりついた?ものです。

暑いのは、沖縄・フィリピンで、直射日光の強烈さを経験しました。
沖縄の小浜島では「30分以上陽に当たるな!!」
・・・それ以上当たると、火ぶくれが出来るそうです。(怖)

私が体験上 一番暑く感じたのは、真夏の金沢かな?
友人と旅した 加賀の小京都・金沢。
暑いというのは、温度計にあらわせない微妙な“体感暑さ”みたいなものがあり、
単純比較というのは どうもやりにくい。
日差しの強さ・湿気・コンクリートの照り返し・風の有無・都会ではクーラーの室外機
などの要素が加味されてくるわけで・・・
(何か 「“暑さ評論家”かお前は!!」という感じですけど)
まあ あの日の金沢は、とにかく暑かった!!
ちょっと前まで、日本の最高気温は山形が何十年保持してたくらいですから・・・
南が暑い!北は涼しい!というのも、一概には言えない。(笑)

“うだるような暑さ”という言い方をしますが、その状態が 一番身体にこたえる。
まあ 記録でなく、自分の記憶に残る暑さは、あの日の金沢。

しかし この暑い中、外で仕事をされている皆さん
本当にお疲れ様です!!
(まあ このオレもそうですけど・・・)
中でも、甲子園のエースの皆さん
決勝まではキツイヨね・・・
今年もドラマをよろしく。
(暑くて 眠くて 疲れてて・・・いいオチが見つからず・・・これにて失礼)


※ しかし 先代のすみれ子は、本当に暑がりで、お留守番の時はクーラー・ビンビン、おまけに アイスノンをタオルで巻き・・・(帰ってくると それにへばりついて・・・ハハハ)
それにひきかえ たんぽ子は暑さも何のその・・・写真のような涼しい顔で真夏を過ごしております。

|

« 日本風土記⑦ デリシャスKANAGAWA | トップページ | 8月の蒼い空 »

コメント

いやぁー、ほんと暑いねー!
これまでの夏とはちょっと違う暑さやね。

夏と言えば思い出すのは、小学生の頃、川で溺れかかった事、(@Д@;
それ以来カナヅチだったんやけど、中学生になって、体育の水泳の時間(当時はまだプールなんてなかった)先生が橋の上からロープをくくりつけて川にぶら下げて平泳ぎを覚えさせるなんて事をやってるのを見て、必死に泳げるよう練習したのが思い浮かぶわ(*^-^)
コレ、ドメスティックバイオレンスやねー
この先生、その後教育長までやったけどね、今でも毎年同窓会になるとその話がでるわ。

この、暑い中、外での仕事はほんとキツイやろね、体調管理に気を付けてくらは~い!

カミ様にもよろしく!

投稿: 通りすがりのメタボ | 2010年8月 2日 (月) 12時03分

通りすがりのメタボさま

オレも昔、湘南の海で溺れかかったことがありましたね。
沖へ出て、戻ろうと思ったらいくら泳いでも沖へ流される(冷汗)

今思い出しても、何故だかわからない??
魔物に捕まったのかも??(* ̄ー ̄*)

岐阜も暑い所ですよね・・・
熱中症には くれぐれも御用心を!sun

投稿: 顕真 | 2010年8月 2日 (月) 16時44分

いつも楽しく読ませていただいております。わたくしも大学生のころビーチボールにつかまり海で泳いでいましたらビーチボールに逃げられておぼれそうになりました。ビーチボールは丸くて水面に接している面積が小さいためになかなかつかめずおぼれる人が多いみたいですね。ちょいそこの歌の宅配便コンサート楽しみにしております。畑中公民館 佐藤均

投稿: | 2010年8月 5日 (木) 14時38分

これはこれは 佐藤様
お久しぶりです。(o^-^o)
この猛暑の中、いかがお過ごしですか?

埼玉も暑い所ですね・・・
(2年前 埼玉の熊谷と岐阜の多治見でしたよね、日本最高気温を更新したのはsun

年に一度の新座市・歌の宅配便
いつもお世話になっておりますです。
今年も本当に楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。
       2010年 盛夏( ^ω^ )

投稿: 顕真 | 2010年8月 8日 (日) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本風土記⑦ デリシャスKANAGAWA | トップページ | 8月の蒼い空 »